2012.08.27更新
スポーツパフォーマンスを下げるストレッチ
前回の記事でアンデオールのことを取り上げ、アンデオールは大変ですと言いましたが、股関節のストレッチにはこのアンデオールが関係しますので、これはもっと大変なのです。
では股関節ストレッチの代表的な開脚で説明しましょう。
モモの骨を外側へ回旋(アンデオール)しなければ股関節が窮屈になり、骨盤は前方へ傾いてくれません。
それで右側の絵のように骨盤は後方に傾いたまま動かないのです。
動かない理由がまだいくつかありますが、その一つがお尻こりです。股関節の後方にある筋群が固まっているため骨盤を動かせないのです。また、わざわざそこを踏ん張り固めているから動かせないのです。
どうしてお尻を固めてしまうのでしょうか。
それは
お尻を締めるからです。ん・・・わかるかな~
故意にお尻に力を入れると右の絵のように骨盤が後傾してしまうのです。
ですから、こうなるような腹筋運動やお尻のエクササイズは即刻やめるべきです。
左の画像のように、お尻をゆるめて尾骨を上げるような感覚で仙骨から背骨を前方に傾ける感覚が必要となります。
このような開脚前屈ができなければ、やればやるほどスポーツパフォーマンスを下げてしまいます。
どうしてここにこだわるか。
それは、予備動作なしの移動をするためです。
ロンドンオリンピックでも予備動作なしの動作を完璧にできたアスリートは数少なく、女子レスリングの吉田沙保里選手はその中でもピカイチです。
仙骨にこだわって下さい。
投稿者:
2012.08.11更新
スポーツパフォーマンスを上げるバレエの基本アンデオール
バレエの6番で軸づくり
前回の記事のつづきです。
足アーチづくりのツボとは、股関節をちゃんとした位置に常々しておくことです。
左側の画像をみてください。スネ(脛骨)が足首から外側へ広がり膝下O脚のようになっていますね。
脛骨はただ外へ広がるのではなく、内側に回転を伴って広がっているのです。
足首のねじれによって足裏アーチは潰されるのです。
膝下O脚は、広がっているスネを閉じてはいけません。
広がりの原因は脚の内側への回転(内旋)ですので、股関節から脚全体を外旋するようにしなければなりません。
これがバレエの「6番」です。
この状態が普通であればスポーツパフォーマンスも向上します。
ただし、引き上がった体でなければなりません。
投稿者:
2012.07.31更新
オリンピックの成績にも関わる ここ
土踏まずとは文字通り土を踏まないところですが、足アーチを正常にしてあげると、「ああ~ここは床に着けないのですね」という方が意外と多いのです。あなたは大丈夫ですか?
その「ここ」がオリンピックの成績にも大いに関係します。
体玄塾では先ず歩き方のチェックから始めますが、踵(かかと)とアキレス腱の形をよく見ます。
上イラストのアーチ潰れのアキレス腱の形をしていたら、体型はもちろんですが動作に悪い癖が相当あると思って下さい。
インソールは一時しのぎ
踵の骨が画像のように内側へ倒れ、それを補うようにスネの骨が踵と反対側へ倒れ、またそれを補うように・・・と連鎖して行き、全身に影響してしまうのです。
足だけ変えることは出来ませんし、靴の中敷で足アーチを支えても無駄です。
体玄塾はその負のスパイラルから抜け出す方法を確立しています。
足アーチづくりのツボを次回教えます。
つづく
投稿者:
2012.07.24更新
お姫様座りからO脚へそして更に・・・
増殖中!内股O脚女子5つ前の記事で骨盤後傾の女子が多いということを書きましたが、O脚の女子も多く見かけます。 | |
投稿者:
2012.07.14更新
体玄塾基準のヒップリフト
このエクササイズはよく見かけるエクササイズで、ヒップリフトと呼ばれているものです。一般的にはお尻や腰を高く持ち上げ、ヒップや裏腿を鍛えるエクササイズですが、体玄塾では違います。
良い (床を足で押す。結果腰が上がる) 悪い(背中を反るようにして腰を上げる)
確実でなければ良い結果はでない
体玄塾では鍛えるためにせっせとやりません。確実にやると言った方が当てはまるでしょう。
体玄塾基準で出来ると、鍛えるつもりはなくても効率良く鍛えられます。
腰を持ち上げたり、片脚を高く上げたりするるのではなく、床反力を使うのです。プッシュアップで体を押し上げるように足で床を押し体は足によって押し上げられるのです。そうでなければ、歩いたり走ったりキックしたりする動作につながらないからそうするのです。
レッグプッシュアップは片脚でできなければ意味がありません。
体玄塾基準
安定させる能力とは
片脚になると色々な崩れが出てきます。 ↓ ← ( など
安定させるには、崩れようとする方向に対して逆に働く力 ↑ ⇒ にスイッチが入るようにすることです。
しかしこのレッグプッシュアップの状態で修正しようとしてもできません。
逆方向の力にスイッチが入らないのです。だから崩れるのです。
異次元メソッド
一般的には崩れても何とも思わないし、考えもしません。
崩れを気にしたとしても、崩れているから真っ直ぐなところに戻してと言うぐらいしかできません。
それではもどせません。しかしこれが指導現場の現状です。
体玄塾では、先ず崩れている箇所と方向を特定してします。
それから、逆に働く力にスイッチを入れるドリルを箇所ごとにしてもらいます。
そうしますと、あら不思議~崩れがなくなている~となるのです。
ですから、何年も同じことを言い続けられていた出来ないことがすぐに出来ることがあるのです。
筋肉を、インナーマッスルを、体幹を鍛えるというような次元ではないのです。
投稿者:
2012.07.06更新
安定させる能力の向上こそが姿勢改善
筋肉がまたぐ関節は一つではない | |
以前の記事で膝の曲げ方を紹介しましたが、膝を曲げるにも腿の大腿骨を動かすのか、すねの脛骨をうごかすのかによって、使われる筋肉も違います。
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左の絵は歩いたり走ったりする時の後ろになる脚の膝の曲げ方です。 裏腿の筋肉が使われるはずなのですが、こんどはふくらはぎが使われることが多いのです。 使ってほしい時使わなくて、使わなくていい時に使う人が多いのです。 こういう動作をしていると姿勢が悪くなって行くのです。 更にスタイルも悪くなるのです。 筋肉は一つの関節だけでなく複数の関節と関係し合っています。 ですからややこしいのです。 | |
膝関節は足首と股関節に関係していますが、背骨の関節は複雑です。
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左の画像は帆船のマストの模型です。 マストは折れないようにロープが張りめぐらされています。 このマストのように人の筋肉も骨のまわりを張りめぐらされているのです。 足から頭までの骨が倒れ落ちないようにするためです。 |
投稿者:
2012.06.29更新
CMM生みの親 米沢富美子先生
物理学者の米沢富美子先生が日経新聞の「私の履歴書」というコーナーに連載中ですが、やっとこの写真がでてきました。
以前Collective Muscular Motion Exercise(コレクティブマスキュラモーションエクササイズ)をこのブログの”姿勢の敵、腹筋背筋の筋トレ”という記事で紹介したときの写真です。絶対この写真が私の履歴書に登場すると待っていました。今日の記事28回目で出てきました。
この辺りからは米沢先生本人から聞いて色々知っています。
物理学=哲学+数学 と米沢先生から聞いていました。
今までの物理学は宇宙から素粒子までの学問。これからの物理学は生命体にもせまるそうです。
太極拳をうまくできるように指導していましたが、逆に米沢先生から色々なことを教わりました。
その一つがCollective Motionでした。
投稿者:
2012.06.21更新
鍛えるな感じろ!鈍感は身体を歪ませる
猫背・骨盤後傾・外反母趾などは複合的に改善せよ
たとえば骨盤エクササイズでは骨盤の歪みは解消しません。骨盤の歪みの原因は、姿勢や歩き方の悪さにあるから、全関節を正さなければ姿勢や歩き方の改善にならないからです。猫背も外反母趾も同様です。
仮に骨格を3つのブロックに分けたとします。
それぞれ ”どこ” を ”どの様” に使うのかが大切です。(画像↑をクリックしてね)
弱い筋肉を鍛えたり、硬い筋肉を伸ばしたりほぐしたりするのではないのです。
使い方、動かし方が大切なのです。
一旦違う動かし方になった関節の動かし方は、自ら改善させることはなかなか出来ないと思います。
なぜなら、良い動きの感覚が分からないからです。
良い動きの感覚を身に付けさせるのが我々の仕事なのです。
良い動きの感覚が身に付いたら複合させ、全身の動作にさせて完成です。
勝手に鍛えられ勝手にストレッチされる
全ての関節が強調し合って使われると、弱かった筋肉も働かされ、自然に他とつり合ってきて強くなり、弱いところ(筋肉)を鍛えたことと同じになるのです。また、ジッとして働いてくれなかった筋肉も働かされ、伸びたり縮んだりしているうちに柔軟性も付いてくると言う訳です。
それでも鍛えたいなら。
先ずは良い感覚を身に付け、それから動作の理に適った方法で鍛えるのであれば鍛えても構いません。
順番を間違えないように、鈍感にならないようにしてください。
投稿者:
2012.06.16更新
増殖中!骨盤後傾女子
重力に負けるな前回紹介しました”勘違いの良い姿勢”は、男性に多いですが、骨盤後傾姿勢は女性に多くみられます。 | |
投稿者:
2012.06.05更新
姿勢が良いつもりが・・・
勘違いの良い姿勢右のスーツ姿の絵は、一見良い姿勢に見えるかもしれません。 | |
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