更新を長い間中断しまして大変失礼しました。
猫背やO脚、歩き方の改善が殺到いたしまして、時間が取れなかったという言い訳です。
「書きたい、でも忙しくて時間がないから書けない。」
という出来ない発想から「忙しくて時間がない、でも書く」という出来る発想へ変えました。
姿勢、歩き方、動き方の改善に前向きの人達が本当に改善できますようにアドバイスをしてゆきます。
さて改善にとって大事なのはなんでしょうか?
改善にとって一番大事なのは考え方です。
ウェブやテレビ、雑誌などでよく紹介されている考え方では改善はできないようです。
例えばO脚用のスクワットですが、ほとんどが次のような理由で指導されますが、考えが足りません。
O脚を治すための筋トレの仕方
「O脚の方は、ふとももの内側の「内転筋」が弱っていることが多いです。
内転筋は、筋トレによって鍛えることができます。
内転筋のトレーニング方法をご紹介します。
内転筋にはスクワットが効く!
スクワットは、脚の内側の筋肉を鍛えるのに効果的です。
正しいスクワットの手順を確認しながら行いましょう。」
スクワットの手順はいいのですが、なぜ内転筋が弱ったのでしょうか?
鍛えたら内転筋が弱った原因は解決できるのでしょうか?
解決できません。従ってO脚は改善しません。かえってややこしくなります。
つづく