アンデ(ターン)オール(アウト)の感覚から抜け出しましょう。
アンデオールまたはターンナウト(ターン・アウト)などの外へのイメージから抜け出しましょう。
発想を変えましょう。
前モモを外に回すのではなく、裏モモを内に回しましょう。
裏モモのアンディダン(内回し)をする感覚にしましょう。
出っ尻反り腰の反り腰は出っ尻が引き起こしていると思ってください。
出っ尻は、お尻を突き出した骨盤前傾です。
アンデオールの仕方が悪いと骨盤前傾を引き起こします。
骨盤前傾は骨盤を無理に起こさないで下さい。 参考出っ尻誤った改善法
出っ尻の人が骨盤起こしをしますと、お尻が下がります。そうなると股関節まわりが窮屈になり、出来ないアンデオールが益々できなくなります。すると「アンデオールが出来ていない」と指摘され、アンデオールを一生懸命やろうとして、骨盤前傾によるアンデオールになり、益々出っ尻反り腰が悪化します。こうして負のスパイラルに陥ってしまいます。骨盤を起こすには、引上げることです。引き上げが出来ないからアンデオールが出来ないことになります。
出っ尻反り腰を何度指摘しても治らないバレエの生徒にあきらめているバレエの先生も多いのではないのでしょうか。
即刻頭を切り替えましょう。
簡単ではないですが裏モモのアンディダンへ感覚を切り替えましょう。
骨盤起こし(骨盤を立てる感覚)も頭の切り替えが必要かもしれません。反張膝の人は骨盤が立っていませんので、引上げができていません。
本物の引き上げが骨盤を起こし、反張膝も改善させます。そのためには引き上げの考え方を切り替える必要があると思います。そして具体的な対策がなくてはなりません。首の付け根から左右の仙腸関節への直線を閉じるような感覚、軸をほそくする、などの抽象的な指導方法では対策にはなりません。大腰筋の使い方、仙結節靭帯の伸ばし方、肋骨の動かし方、首の起こし方などまだまだありますが、とても動かしづらいところを動かせるよう特訓が必要です。