塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2013.11.19更新

誤った骨盤前傾改善トレーニングで
       坐骨神経痛に

先日、社交ダンスの先生の紹介で来た女性は坐骨神経痛に悩まされていました。カウンセリングしましたら、出尻を改善しようと思い、パーソナルトレーナーにつき、右の絵のような「骨盤の傾きリセット」エクササイズをせっせとしていたそうです。
腹筋とハムストリングスが弱いからだそうです。
これがよくある誤った骨盤前傾トレーニングです。
このトレーニングは、二番目の絵に示した緑の丸の隙間を狭くしてしまい、その隙間を通っている坐骨神経を圧迫して神経痛が起きたりします。そこに梨状筋という筋肉もあり、その筋肉が神経を刺激することで「梨状筋症候群」とも言います。
三番目の絵のように仙骨を上げ隙間を維持しながら骨盤を起こさなければなりません。
このブログ「ウォーキングウォッチ」で再三言っています「引き上げ」こそが骨盤前傾改善トレーニングなのです。

紹介された女性は無料体験だけで引き上げの感覚をつかみ改善されました。
しかしこれからがスタートです。歩き方とダンスの動作改善が出来たら完了です。
 

image1
image2
image3



投稿者: 体玄塾 塾長 志水

2013.11.06更新

前肩や肩こりには心のケアーが必要
「ハワイ島へ行って来ますのでしばらく休みます。」と言って3カ月パーソナルレッスンを休んでいた女性が帰って来た。髪型もショートに変わり、美人だが少し暗かった顔も目が輝いている生き生きとした顔つきになっていた。
「先生、肩こりがまったくなくなりました。」と言ったその女性の肩を見ると・・・肩のアライメントが完璧。前肩も治っていた。



ストレスで胃が痛くなったりすることは想像しやすいですが、肩が上がったり前に出たりする姿勢や、頭痛・肩こりなどの痛みにもストレスが関わっています。
ストレスがかかると自律神経(交感神経と副交感神経)の交感神経が優位になり、緊張状態をつくります。
特に肩を上げる筋肉が緊張し、肩が上がったり前に出たりして肩こりがおきます。
姿勢の悪化はストレスも大きく関わっていますのでストレス解消をしながら姿勢改善をしましょう。

私のストレス解消法もハワイ島暮らしです。
サンセットを見ながらシャンパンかジントニックを一杯。これです。
朝はジョギングとヨガです。
上の写真は私が撮影したもので、ビーチの写真はサンセットが綺麗で有名なスポットです。よく絵葉書やカレンダーに使われているハワイ島ワイコロアビーチリゾート内のアナエホ・オマルという所です。


猫もハワイ島では死んだようにリラックスしていました

ヒルトンホテルの駐車場にて

投稿者: 体玄塾 塾長 志水

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ