HipはUp!
こんにちは、八巻です。
今日は、スキーの姿勢はもちろん、
美容にも大いに関係のあるお話です。
スキーはもちろん上手くなりたい・でも美容も気になるという方にはもってこいの記事でしょう(笑)
タイトルにもある通り、
「ヒップアップ」についてのお話です。
下がったお尻が気になるという方も多いのでは?
ではなぜお尻が下がるのでしょう?
簡単に言うと、「お尻がいつも下を向いている」のです。
だから、お尻を上向きにすればいいのです。
そのまま「ヒップ」を「アップ」するよう動作をすれば、
ヒップアップになるのです。何も難しい事はありません。
その方法は、前回の記事で紹介したこの方法で
背中から体・筋肉を上へ引き伸ばしてお尻の筋肉も上へ引き伸ばし、
骨盤を起こしてあげます。
赤い矢印で示してありますが、
お尻と太ももの境目から上へ向かって体を伸ばす動作をします。
上へ向かって筋肉を収縮(伸びながらの筋力発揮になります)させる事で、
お尻が上へ引き上げられます。
よく、ヒップアップのエクササイズで
「お尻の穴を締める」とよいと言われますが、
これは実は「ヒップダウンエクササイズ」になるので注意です!
筋肉は、収縮方向が重要
ヒップアップのために先ほど、筋肉を上に向かって収縮させるとお話をしましたが、
お尻を締める動作をすると、確かにお尻の筋肉は使いますが、
収縮方向が下方向になります。
筋肉を鍛えても、下方向へ収縮する力が上がるとお尻はどんどん下へ引っ張られます。
「ヒップダウン」の練習になってしまう訳です。
スキーなどで必要な姿勢でも、このヒップアップの要素は重要です。
先程紹介したヒップアップの動作は、骨盤を脚にのせる動作にそのままつながるからです。
前回の記事とあわせて、考えてみてください。