強烈スイング、 腰の逆回転は無意識にできる
ゴルフファンならみんな知っているローリー君(ローリー・マキロイRory Mclloy選手)のテイクバックを絵にしてみました。 軸も脚もまったくブレていませんね。 これが真の重心移動によるバックスイングです。 ここから正確で強烈なスイングが発生するのですが、それでも両足が一切ブレないことでゴルフ界が騒いでいるのです。 腰を逆回転させるとそんなスイングが出来るとも言われますが、ロリー君は無意識に動いているはずです。 体玄塾的には、真の重心移動とリブケイジツイストさえできれば誰でも真似が出来るとおもいます。
前鋸筋が肋骨を牽引⇦肩甲骨は⇘下がる
肩が上がる人は二流・偽物ツイスト 真の「リブケイジツイスト」(胸郭のツイスト)が真の重心移動と一緒になればできるのです。 リブケイジツイストと似た胸郭の回転もありますので、注意してください。本物は自動的に肩がスーと下がるはずです。
股関節、膝、足首の柔軟性や可動域の広さだけでは出来ません。 (リブケイジツイストは体玄塾オリジナルの動作ドリルです。) 股関節だけをみても、左大腿骨上の骨盤外旋・伸展から右大腿骨上の股関節内旋・屈曲という、遼君でも難しい動作をしなければ出来ないのです。しかも無意識にですよ。 そのためには歩き方から変えなければ決してできません。 その前に歩きの概念を変える必要があります。 その概念が変わらない限り理想の歩き方にはなりません。
体玄塾では理想の歩き方を概念から変え、理想のスイングの無意識化を実現しています。
詳しくはトレーニングの本質のページをご覧ください。
|