塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2012.12.01更新

健全な精神は健全な肉体に宿る
前回、「そうじのたつじん」というタイトルの絵本を紹介しましたが、今朝(2012.12.1)の日経新聞に、拭き掃除で肉体改造はできるか、という記事が載っていました。
「1日30分、2週間の実験で、筋力はついたが、腕や脚を細くするには(肉体改造するには)期間が短かすぎた。継続的な運動が必要。」また、「拭き掃除の腹筋への効果は限定的」という内容でした。
  
[健全な精神は健全な肉体に宿る]という言葉がありますが、それを言ったとされるユウェリナスは、”神様にお願いするときは、大きな願いはしないで「心身ともに健康でありますように」程度にしなさい。”という意味で言った言葉が、違う意味に訳されてそうなったそうです。
「肉体」という言葉には、深い何か欲を私は感じてしまいます。

絵本に登場する「そうじのたつじん」はこう言っています。
「いつもありがとう、おもちゃさん!
 そんなきもちできれいに しよう!」
「こころを こめて きゅっきゅっきゅ。」

そもそも掃除には、心身の姿勢を正す作用があるのです。
こころ がこもっていない、すなわち、姿勢が悪い掃除では、スタイルは良くならないのです。

前回も言いましたが、良い心身の姿勢で暮らし続けた「おまけ」が良いスタイルだからです。

最後に記者さんが「記者のつぶやき}で、「今がくびれのない洋ナシ体形になるかどうかの分岐点、来年は筋トレを始めると心に決めた。」と書いていましたが、変わりたいなら、来年ではなく今すぐ始めることです。そして、筋トレではなく、姿勢を良くした拭き掃除をやり続けることをおすすめします。
姿勢を良くした拭き掃除なら、腹筋も含めた実践的な体幹機能が映画のベストキッドのように、いつの間にか身に付くのです。「拭き掃除の腹筋への効果は限定的」ではなく、それは最も腹筋に効くのです。


こころが変われば行動が変わる

行動が変われば習慣がかわる

習慣が変われば人格がかわる

人格が変われば人生がかわる

年末の大掃除ではなく、今からすぐ、ねんがら年じゅう掃除してください。


投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ