塾長志水の
ウォーキングウォッチ

2012.04.24更新

島全部がパワースポットのハワイ島

 ハワイ島へ行っていましたので記事の間隔が空いてしまいました。

右の画像は米国最南端のサウスポイントという所です。
怖いぐらい青い海へ断崖から飛び込む人もいます。(自殺ではありませんよ遊びです)
案内本では10メートルの高さになっていますが、私の感覚では7メートルぐらいかな。
私も飛び込んでみたいのですが、妻がやめなさいというのです。 
image1
image2 サウスポイントまでは車で行けるのですが、その隣のグリーンサンドビーチへ車でなら、慣れた人が運転する、ジープか車高が高ーい四輪駆動車でなければいけません。
あとは徒歩です。
距離は一般車の駐車場から5kmとなっていますが、感覚ではなかなか到着しない感じなので、8キロか10キロはあるような感じです。歩きは覚悟してください。
画像は複数の深い轍(わだち)です。
 周りには何にもなく、もちろん標識もありません。尋ねる人も視界にははいりません。(牛は見かけます)
足元は捻挫しそうなゴツゴツ・デコボコ・ジャリジャリ。
更に、東京だったら電車が止まるような強風の向かい風。(この悪路が足の機能を鍛えてくれます)

ですから戻りたくなります。
妻は途中で引き返そうと言いましたが、この時だけは妻に”ノー”といいました。
 
image3
image4 砂嵐のような土ぼこりで体がドロドロ、妻も無口になり、もう限界かなと思ったとき、遠い丘の先の視界に黒い岩が見えました。
「たぶんゴールはあそこだぞ」と励まし丘を越えると、やっと見えました。
8月の誕生石ペリドットの原石(カンラン石)の砂、緑色の宝石の砂の海岸が見えました。
到着です。
パワースポットの島だと実感した瞬間でした。
帰りは追い風、妻が先頭で走って帰りました。
”悪妻を得れば哲学者に”というソクラテスの有名な話がありますが、悪路を歩けば自然に足が良くなるのです。

改善には気合が欠かせませんよ。

路面が不安定なら良いですが、不安定にした靴を履いて歩いても、悪い癖や凝りをつくるだけですから注意しましょう。
不自然という言葉に当てはまります。

投稿者: 体玄塾 塾長 志水


SEARCH



CATEGORY

CONTACTお問い合わせ

体や無料体験に関するご質問など、メールまたはお電話で承っております。

    塾長 志水博彦のウォーキングウォッチ